新着情報

カテゴリー:

お知らせ

鮎を食べる

  • お知らせ
鮎をいただきました。郡上の鮎だそうです。頭からバリバリと食べました。皆さんはどのように食べているのでしょう。私は幼い頃に稚鮎をたくさん食べる生活していたので焼いては頭からぼりぼりと食べていました。それが習慣となっています。ついつい鮎は頭...
続きを読む

八事に来た理由 八勝館

  • お知らせ
八事に来た理由は八勝館に来る為でした。こちらの方と面識があり「一度、お立ち寄りください」と言われていたので、お伺いしました。まず門構えから凄い。本当に僕が入って良いのかとすら悩みました。昭和天皇皇后両陛下が昭和25年にお泊まりになる際に堀...
続きを読む

お寺のトイレ

  • お知らせ
お寺のトイレの入り口に袈裟をかけるものがありました。茶道で十徳はトイレに入る時は脱ぐようにと言われております。このように袈裟掛けなるものが茶室のトイレにあると便利ですね。 
続きを読む

八事山 興正寺の流れ

  • お知らせ
名古屋の八事山興正寺では、新しい川の流れが作られていました。今風の明るい石使いです。
続きを読む

名古屋 八事山興正寺

  • お知らせ
八事山興正寺ではお昼に法螺貝がふかれてました。かなり大きな音で大声で叫ぶより、法螺貝の方が遠くまで聞こえるのだの分かりました。山の中ならなおさらです。
続きを読む

ページトップへ戻る