風炉の中の炭
- お知らせ
初風炉の茶事、風炉中は三炭で濡釜でおこないました。なかなか釜の水は湯にはならない。
大体中立でお湯と交換する事が多いです。
そもそも茶人なら釜を常に掛けているので常に炭が燃えている状態なのではないでしょうか。
教本には昭和の後期の本ぐらいから茶事の濡釜が出て来ます。
時代に応じて変わっていきます。それに対応出来るようにいろいろと試行錯誤していかなければなりません。
カテゴリー:
初風炉の茶事、風炉中は三炭で濡釜でおこないました。なかなか釜の水は湯にはならない。
大体中立でお湯と交換する事が多いです。
そもそも茶人なら釜を常に掛けているので常に炭が燃えている状態なのではないでしょうか。
教本には昭和の後期の本ぐらいから茶事の濡釜が出て来ます。
時代に応じて変わっていきます。それに対応出来るようにいろいろと試行錯誤していかなければなりません。